Cross Line Japan

越境EC・海外販売の最新情報

2016年07月

今日は文章だけになってしまいますがZon Asin HunterでリサーチしたASINをmaru9を使ってebayに出品する方法を説明します。

Zon x maru9であれば、300品15分くらいで出品できるかと思います。

1.amazon.co.jpで商品を極限まで絞り込みURLを取得(ebayカテゴリーを特定できるまで)
2.Zon Asin Hunter にURLを貼り付け、Fetch
3.maru9用スプレッドシートツールで各情報を取得し、CSV作成
4. maru9へアップロード

以上! 


取得したasinをebay・amazonに簡単・大量に出品して、
しかも自動更新できるツールはこちら。

maru9 (まるきゅー)
maru9_バナー_300x250_2 

ご質問頂きました他のツールとの比較をまとめてみました。
今回はあくまでamazonの無在庫自動更新機能に重点をおいた比較です。
それぞれの開発者の考えが反映されており比較表をつくりながら非常に興味深かったです。
利用されるユーザーの戦略、経験値、予算などによってベストなツールは異なってくるはずです。

例えば
・初心者の方でランニングコストをできる限り抑えたいのであれば「B」。
・ある程度の経験があるけれどもランニングコストを抑えたいのであれば「C」。
・ある程度の経験があって多少のコストは今日できて安定したツール運営を求めるのであれば「A」。
・一定以上の経験があって細かい設定を行いたい、amazon以外でも販売したい(している)、新品だけでなく中古も扱いたい、発送作業もまとめてツールで行いたい、複数アカウントの運用をしたいのであれば「D」。
という選択になるかと思います。

ちなみに「D」はmaru9です!


 *公開ページの情報や各ツールのユーザー様からヒアリングした内容をまとめています。
  実際の機能とは異なる可能性がございますのでご了承ください。

ABCD
料金
基本・月額16800円8800円9800円(定価)9800円(5万ASIN)
17800円(10万ASIN)
12960円(定価)
21600円(定価)
16200円
追加・月額11800円-現状、comのみ。-現状、comのみ。7月下旬以降他国も対応予定8100円
リサーチ1.ブランド名を登録
2.日米に存在するASINを一覧表示
3.画像やタイトル、利益額等を確認
4.出品
1.日本AmazonのURLにあるASINをスクレイピング
 (ただしすぐに止まるという報告あり)
2.設定条件(利益がでるか等)を計算
3.自動出品
1.ブランド名を登録
2.日米に存在するASINを一覧表示
3.画像やタイトル、利益額等を確認
4.出品
1.ZonASINhunterでASIN取得
2.スプレッドシートツールで分析
3.CSV作成し、ツールにアップロード
出品
各国への出品・更新us,ca,uk,de,fr,es,itに対応comのみcomのみ北米、欧州それぞれ一ヶ国を選択。8月より各国対応。
値付け種類
最低利益以下商品の除外目視で処理計算した上で出品されるなしなし
NG・ブラックリスト・全ユーザーで共有。原則適用されるので
悪意あるユーザーが売れ筋商品・ブランドを登録する
・タイトル内のキーワードは対応なし
・ASIN、ブランド、タイトル内キーワード対応・全ユーザーで共有。原則適用されるので
悪意あるユーザーが売れ筋商品・ブランドを登録する
・タイトル内のキーワードは対応なし
・現状はユーザー毎の運用
(ただし希望者に運営者のNGを提供)
今後は全ユーザーで共有はするが他ユーザー登録NGは
即時適用ではなく自身で適用処理を行う形にする予定。
・ASIN、ブランド、タイトル内キーワード対応
梱包重量の計算値付けパターンを複数設定できるが、
梱包重量は一律設定(サイズによる可変設定は不可)
重量を4パターンに分け、それぞれ一律の重量を足す値付けパターンを複数設定できるが、
梱包重量は一律設定(サイズによる可変設定は不可)
3辺サイズと段ボールの質(重量)で詳細な計算が可能。
中古の出品なしなしなし対応可能
更新
自動更新速度理論値:3万件/時間?理論値:7万件/時間?理論値:3万件/時間
最低利益以下商品の削除なし自動削除なしなし
中古の自動更新なしなしなし対応可能
出荷
ラベル作成なしなしなしCN22付きラベル、マイページ用CSV作成
発送代行用CSV作成提携会社ありなしなし提携会社あり
複数
アカウント
複数名義人なし。別アカウント開設が必要。なし。別アカウント開設が必要。なし。別アカウント開設が必要。1アカウントで運用可能。
IP分散なし。別アカウント開設が必要。なし。別アカウント開設が必要。なし。別アカウント開設が必要。1アカウントで運用可能。
一括管理なし。別アカウント開設が必要。なし。別アカウント開設が必要。なし。別アカウント開設が必要。1アカウントで運用可能。
ebay
出品なしなしなし出品用データ作成無料ツールあり。
自動更新なしなしなし1日4回(6時間毎)の更新
受注情報なしなしなし取得可能(Paypalから取得)
予約商品なしなしなし対応可能
中古の自動更新なしなしなし対応可能
ネットショップ
出品なしなしなしmagento対応予定
自動更新なしなしなしmagento対応予定

yama

 

価格改定についてご質問がありましたので価格改定について説明させていただきます。
実際の価格改定(処理)は各ユーザー様の専用サーバーにて走らせているプログラムで行われている為見ることはできませんが、
maru9での処理結果を表示するようにしております。

Amazon
212_1
この画像は実際のmaru9>Amazon出品のページです。

左側の白い部分は出品時に登録される内容(出品状態、ASIN)で、
発送長さ、発送幅、発送高さ、発送重量が「0.00」になっている場合は日本Amazonから取得する重量を利用しているという意味です。
もし、日本Amazonのサイズ・重量を利用せずご自身で上書きしたい場合はここで変更し、保存すればそのサイズ・重量で値付けを行います。

右側の灰色の部分はmaru9での処理内容を表します。
実際は30項目が表示されており、maru9処理実績(asin登録日時、最新処理日時、NG処理実績など)、不具合や日本アマゾンの情報の間違い、販売サイト(amazon.com等)の情報間違いを確認できるようになっています。

不具合や情報を修正、変更する場合はこのページで上書きすることもできますし、
数が多いときはいったんCSVでダウンロードし、修正したCSVをアップロードうすることもできます。


ebay 
212_2
ebayの場合は、
白部分:22項目---出品に必要な情報 (効率よく作成する無料ツール提供)
灰色部分:20項目---maru9での処理結果とebayでの処理結果


maru9上で完結できるように開発しておりますのでご安心ください。

maru9で発送作業(受注-発注-梱包-ラベル作成-出荷通知)について説明させて頂きます。
書留の有無で大きく2種類に分かれますが、 実際の作業はラベル作成だけが異なり他の作業は同じです。

作業目安
・弊社での目安は、商品荷受→出荷通知までの一連の作業を10個/1時間で行います。
・ただしこれは全作業スタッフでの平均で、商品のサイズや重量もまちまちです。
・慣れたスタッフが小さくて軽い商品の作業を行えば、20個/1時間も可能です。


全体の流れ
1.発注を行う
2.出荷指示(注文情報、申告情報の入力)
3.入荷後、商品&オーダー特定
4.梱包後、重量入力
5. ラベル作成
6.出荷通知 


1.発注を行う
50_order_1
「発注」画面ではAmazon、Paypalから情報を取得した順(新しいものが上)に並びます。
ここで表示されている情報を元に最適な仕入もしくは在庫商品の確保を行います。


2.出荷指示(注文情報、申告情報の入力)
42_hacchu_1
発注後、注文情報(注文番号、仕入れ値など)と申告情報(申告商品名、申告金額など)を入力し、保存します。
後で修正可能ですが、申告情報は保存した情報が出荷ラベルに表示されるので正しい情報を保存します。
また、過去に出荷済みの商品の場合、前回の申告商品名・申告金額が自動で表示されます。
ここで「発注確定」をクリックするとオーダーが「発注」画面から「出荷」画面へ移動します。


3.入荷後、商品&オーダー特定
「出荷」画面には発注&出荷指示が完了したオーダーのみが表示されます。
商品が届くと入荷作業(商品特定)を行います。
納品書がある場合は、注文番号で検索することが一番効率が良いでしょう。
注文番号以外に、JAN(バーコード検索)、オーダーID、出荷番号、受注番号、商品名(英語、日本語)での検索が可能です。
51_1
  ↓ 注文番号で検索すると
51_2
商品が特定されます。


4.梱包後、重量入力
52_1

SAL(Reg)、EMS、ePacketなどはパウチが必要な為、オレンジになるようにしています。
パウチが不要なSAL、AirMailなどは青色です。 

対象の商品の「データ編集」をクリックすると画面が変わります。
52_2
・配送重量を入力・変更します
・配送手段に間違いがないか
・連絡事項に特別な対応がないか(丁寧な梱包、チラシを入れない、同梱あり、など)
・発送先情報に変更・間違いがないか
を確認してプチプチで包んだり、チラシやおまけなどを入れ、梱包を行います。
 

5. ラベル作成
6.出荷通知 
書留あり(EMS,ePacket,書留SAL)の場合と書留なし(SAL,AirMail)とで異なります。

書留あり(EMS,ePacket,書留SAL)
日本郵政MyPage https://www.int-mypage.post.japanpost.jp/mypage/M010000.do の大口契約者が利用できるCSV機能を活用します。
・「CSV」をクリックし、対象を選択します。
・「CSV出力」をクリックし、日本郵政マイページ用のCSVが作成されます。
 *ただし、ロシア語などでは文字数オーバーになり、変更する必要がある場合があります。
54_csv_4

・日本郵政マイページにログインし、「発送予定データをみる」をクリックします。
15b75219
・先ほどmaru9で作成したCSVを選択し、「発送データ一括作成」を行います。
通常のラベル作成と同じく、印刷していきます。
188c3685
・追跡番号が発行されたら、maru9上で該当する梱包(オーダー)の「入力」をクリックし、
54_csv_2

詳細ページへ移動するので、追跡番号を貼り付け、「出荷通知」をクリックします。
amazon、ebayに限りますが10-15分で出荷通知が行われます。
54_csv_3
  
以上です。


書留なし(SAL,AirMail)
・「CN22」をクリックし、対象を選択します。
・「ラベル出力」をクリックすると、PDFでCN22付きのラベルがダウンロードされます。
 54_csv_4

CN22付きのラベルはA4サイズの白紙に4つのラベルが作成されます。
これを切り分け、梱包した箱に透明テープで貼り付けます。
【サンプル】
127961cb

・ラベル作成後、CN22を選択した状態で、「一括出荷通知」をクリックします。
その後、10-15分ほどで出荷通知されます。(amaozn、eBayのみ)
54_csv_5

以上です。



maru9では、amazonとPaypalでのオーダーを処理することが可能です。
書留なしのSAL、AirMailはmaru9でCN22付きのラベルをPDFで作成します。
書留付きラベル印刷は日本郵政MyPageの大口契約者のみが利用できるCSVアップロード機能を利用しています。
WhiteBoxへ紹介依頼の旨を伝えて頂ければ最寄りのご担当者を紹介いたしますのでお問合せください。
ここでは大口契約締結後にmaru9で出荷処理を行う用にMyPageでの設定方法を解説いたします。
下記の画像の通り設定してください。

1.「CSV設定画面」を開く
018_mypageCSV_1
018_mypageCSV_2
018_mypageCSV_3

2.下記画像の通り(チェックする項目、項目番号等)登録し、保存する。
018_mypageCSV_4
018_mypageCSV_5
018_mypageCSV_6
018_mypageCSV_7

以上で、maru9>ラベル印刷画面で作成したCSVをアップロードすればMyPageへ一括登録されます。





↑このページのトップヘ