Cross Line Japan

越境EC・海外販売の最新情報

公認コンサルタント4名で共同運営しているeSCJではイーベイ・ジャパンとの共同企画として2021年7月16日からebayにこんな機能があったらいいな?ここを修正して欲しいなというセラー目線での要望を募集しています。
https://community.escj.net/t/topic/535/21
その中から自分もぜひ欲しいと思った提案をいくつかご紹介したいと思います。

まずは募集内容です。

■eSCJからの募集
「eBayで販売するにあたって、要望や提案があったら、教えてください!」
例えば、
〜を便利にするためのツールが欲しい。
〜の機能が分かりづらい。
〜をもっと楽にして欲しい。
要望提案を行いますので、不満だけではなく建設的な意見でお願いします。
場合によっては、個別に詳しくご意見を伺わせていただく場合がありますので、ご協力ください。
また、書き込みいただいた内容はイーベイジャパンにお伝えしますが、要望や提案がかなうことを約束するわけではないことをご理解ください。

■私も欲しいと思った6選

①動画のアップロード機能

2021-08-31_20h49_09
自分で撮影した動画やメーカーさんの公式動画等を出品ページに入れたいと思ったことはないでしょうか。
以前はyoutubeの埋め込み機能を使って動画を挿入することができましたが、現在はできません。
動画自体をebayにアップロードするとなると容量の問題等で難しいと思われるので、せめてYoutubeの埋め込みをできるようになればなぁと思いました。


②日本セラー用の設定項目の導入
2021-08-31_20h46_26

"Economy Shipping from China/Hong Kong/Taiwan to worldwide"のように
"Economy Shipping from Japan to worldwide"という選択肢が欲しいなぁといつも思ってしまいます。
とeSCJ Community Forumでは記載されていますが、確かに!
日本のカレンダーに配慮してHandling TimeやEstimated delivery dateが計算されるだけでもありがたいのですが、日本から発送した場合の日数を設定できるようになったら嬉しいですよね。


③OrderをTrackingNumberで検索可能にする
2021-08-31_20h50_58
外部ツールを使っていればできるのですがSeller HubではTracking Numberでは検索できません。
Tracking Numberをきちんと保存していればそれで検索できるようにぜひして欲しいですね。


④Order details ページ内でのメモ書き機能
この機能も外部ツールでは使用可能な場合があるのでスタッフ間でのやりとりに有効な機能です。
Seller Hub導入前まではこの機能は存在したようです。ぜひ復活して欲しいですね。


⑤プレセール出品ポリシー違反出品への監視強化
確かにルール違反の出品は見かけます。発売予定日が延長になったことに対応がおいついていないケースもあるでしょうし、悪意ある違反のケースもあるかと思います。
いずれにせよ真面目にやっているセラーが損をする、というのは無くなってほしいです。


⑥Offerの自動拒否を金額ではなく%で設定
価格ではなく、%にして頂けたら、「〇%以下は自動的に断る」と一括設定できるようになるとありがたいなと思いました。
一律で%で設定できるような機能は確かに欲しいです。
また、バイヤーからのOfferに対して自動で返答できるような機能もあったらいいなと思いました。
極端な金額を提示してくるバイヤーは論外ですが、相手がその気になっている内に早め早めの対応ができる機能やツールがあると取引も活発になるように感じます。

いかがでしたでしょうか?
皆さんもこの機能は欲しい!といった機能はありましたでしょうか?

他にもたくさんの要望が寄せらせていますのでこちらでご覧ください。
もしご要望があれば今からでもぜひ投稿頂けると嬉しいです。
 *ただし、要望が通る保証はありませんのでご了承ください。

本日6/18 06:42にebay@ebay.comから「You’re in! eBay is managing payments for your account」というメールが来て、晴れて1つのアカウントにManaged Paymentsが導入されました。
まだ導入されてから売り上げが立っていないのでお答えできない部分もありますが質問あればできる限りお答えします。

ご質問はeSCJ Community Forumにて伺います。ぜひ登録を!
https://community.escj.net/t/topic/414

Managed PaymentsのSummary画面

2021-06-18_12h07_41


まずは申込から導入までの経緯を日時とメールアドレス、タイトル、画像を共有します。

申込後に送られてきたメール数は合計6通でした。
Payoneerから3通
eBayから3通

①5/29 12:45
Payoneer:NoReply@payoneer.com
Cross Line Japan様、eBayから連携リクエストを受取りました

2021-06-18_12h17_16


②5/29 12:49

eBay:ebay@ebay.com
You’ve completed managed payments registration
2021-06-18_12h25_53



③6/3 00:17
Payoneer:NoReply@payoneer.com
Cross Line Japan様、eBayから連携リクエストを受取りました



④6/4 05:18
Payoneer:NoReply@payoneer.com
eBayの顧客情報を追加してください
2021-06-18_12h21_23



⑤6/4 12:01
eBay:ebay@ebay.com
Payoneer has verified your information2021-06-18_12h19_41


⑥6/18 06:42
eBay:ebay@ebay.com
You’re in! eBay is managing payments for your account
2021-06-18_12h52_32


【注意点】
・元々Payoneerのアカウントは法人でも個人でも所有・利用していたので新規開設ではない。
・今回導入されたアカウントは、登記上は株式会社、eBay:Business、Payoneer:Business。

ご質問はeSCJ Community Forumにて伺います。ぜひ登録を!

https://community.escj.net/t/topic/414




日本語でもManaged Paymentsについてのまとめが出てきました。

ささっと読んでみて気になる点をまとめてみました。既に公表されている内容もありますし、まだ明確ではないこともあります。
今回はセラーとして把握しておきたいと感じた点をつらつらと書きます。今後、順次明確になってくると思うので追加レポートしていく予定です。

■手数料
1.Managed Paymentの決済手数料と割引条件は?
Paypalの場合は月間売上に応じて手数料が3.40~4.10%で変動します。
Managed Paymentでの決済手数料はいくらになるのか?売上に応じて手数料が優遇されるのか?
またPaypalにある固定手数料(USDの場合、0.3USD)はかかるのか?いくらなのか?

2.Payoneerの為替手数料と割引条件は?特に新規開設の場合。
Payoneer社のページでは「2%以下の為替手数料」と記載があります。
https://www.payoneer.com/ja/about/fees/
eBayでの販売歴が長く月間売上高が多いセラーでも、Payoneerを新規開設した場合は2%からスタートなのか?
ある程度の売り上げが見込める場合は、最初から手数料優遇があり得るのか?

3.為替レート適用タイミングは?
これまでPayoneer社を使ってきて基準となる為替レートに関して不満を持ったことはありません。
今後も他社のように自社に都合のよいタイミングの為替レートを適用するような事がないように願います。

4.eBayのFVFの変更はある?
変更があると聞いた気もします。調べ切れていないので追っていきます。

5.返金手数料は不要?
Paypalでは徴収されるようになってしまった、返金手数料は(恐らく)掛からないと思われますがどうなるか追っていかないとなりません。

6.合計の手数料はPaypalより安くなる?
結局、上記のいくつかの手数料が合計してこれまでより安くなるのか?が気になるところです。
後述するセラー保護の基準や、使い勝手、入金サイクル等も加味した上での合計手数料を判断しないとなりませんが、安くなる事を期待します。


■入金
7.入金タイミング
「eBayのManaged Paymentsでは、セラーが選択したスケジュール(毎日、都度、毎週)で、セラーのPayoneerアカウントに直接入金されます。バイヤーがどの支払い方法を選択した場合でも、セラーが選択した入金スケジュールに応じて、通常は平日(月曜日から金曜日)に入金されます。」
と記載があります。

■ebayルール
8.返金の流れは?
eBayのManaged Payment残高に残しておいてそこから返金する流れになるのかもしれません。
Payoneerアカウント所有者同志だと送金は可能ですが、Managed PaymentからPayoneerに入金してしまうとバイヤーに返金ができないように思われます。

9.ebay手数料(FVF、Promoted Lisiting等)の支払及び返金は?
Paypalの時のように一旦受け取ってからまとめて後払い方式となるのか?それともManaged Paymentに入金時点で各手数料は引かれているのか?
Promoted Lisitngで売れた商品がキャンセルされた場合の変換処理は自動でされるのか?

10.Paypalで困ること(echeck,クレジットカード支払拒否)等は残るのか?
バイヤーが、echeck支払で設定して結局支払わない、クレジットカードで支払ったが後々拒否するといったセラーとしてコントロールできないトラブルがなくなって欲しいですね。

11.Unpaidは残るのか?
オーダーして、数日後に支払いとかが無くなれば嬉しい。
eBayで注文したがPaypalでは支払わないといったUnpaidが起こり得る仕組みが無くなって欲しいです。
Managed Paymentで支払いしないと注文したことにならない、注文と支払いが完全にリンクする仕様が望ましいと思います。


■セラー保護
12.PaypalではあったSeller Protectionがどうなるのか?Paypalなみの保護がある?
Paypalのセラー保護には何度も助けられたので同程度の保護があるのかを確認していきます。

13.Managed Paymentでの発送先住所の指定はどうなる? 
違う住所に送って詐欺が発生する余地はあるか?ebayアカウント住所と発送先住所(ギフト等)が異なる設定はできる?


■Managed Payment導入時期
14.開始日、締切日はいつ?
「eBayでは、まず一部のセラーについて、Managed Paymentsの事前登録を開始します。eBayからの通知が届いたら、ビジネスに支障が出ないように、必ず期限までに事前登録を完了してください。ほとんどのセラーに2021年5月~6月に登録の通知が順次届きます。」
と記載があります。

15.締切日までに手続きしなかった場合どうなる?ebayでは売れない?変えない?
「eBayでの決済方法はManaged Paymentsのみとなるため、すべてのセラーは2021年中にご登録いただく必要があります。」
と記載があります。


■Payoneer
16.USD以外の通貨はどうなる?
ドイツ、イギリス、オーストラリア等のebayで販売する場合はどうなるのか?
Payoneerで一通貨ずつ対応できるように依頼しないといけない?それとも最初から対応済みの状態?

17.Payoneerでの資金差押え、アカウント閉鎖の可能性は?
あるとしたら基準は?明文化されているか?
これまでPayoneerで差押え、閉鎖は聞いたことがないですがどうなるのかを追っていきます。


■その他
18.Managed Paymentでの受け取りはPayoneer以外に今後増えないのか?
できれば複数社で手数料やサービス等について競って頂きたいですね。

19.Paypalはセラーが売上受取サービスとして今後ebayでは使えなくなるのか?
バイヤーとしてPaypal支払いは可能ですが、セラーとして受け取りにPaypalは利用できなくなるようです。

20.イーベイ・ジャパンのキャンペーンへの支払いは?
これまではPaypalへ後日入金でしたが、今後はManaged Paymentへ入金?それともPayoneerへ入金?


以上、ざっくりとしていますが纏めてみました。
順次詳細について追っていき、必要があれば共有させて頂きます。

↑このページのトップヘ